キイロイトリのお気楽ブログ

食費節約を目的に!そして主にその日の出来事や趣味について語る雑記ブログです。

菊花...ご飯釜でご飯を炊く。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ お気楽女性へ
にほんブログ村

土鍋ごはん

こんにちは!
楽しみにしていた土鍋が昨日届きました(*^^*)

3年前から鍋でご飯を炊きたくて炊きたくて、
やっと本格的に鍋を購入したよ(>_<)

何度か、普通の土鍋でも炊いたことはあるんだけど、普通の鍋は火加減や吹きこぼれで悩まされた...
そして二回程度してやらなくなった(;・∀・)

でも今回は、吹きこぼれなく火加減も蒸気がでたら火を消して20分放置!
これだけで毎日つやつやのふっくらご飯が食べれるなら幸せだと思った。

f:id:kiiroitorino-hanjyukutamago:20210530155704j:plain
↑↑↑
私が購入したのは...
万古焼の菊花と言う土鍋ごはん。
これはご飯だけではなく煮物など他の調理方もできるのと、初めて使う時にする目止め不要で洗ってそのまま使えたのが良かった(^^♪

f:id:kiiroitorino-hanjyukutamago:20210530155727j:plain
↑↑↑
蒸気が出たので火を消して20分放置。

完成!!!
f:id:kiiroitorino-hanjyukutamago:20210530155747j:plain
↑↑↑
分かりにくいかもしれないけど、出来上がりはつやつや(*^^*)
そしてふっくらで、安いお米でも美味しかったです。

炊飯器で炊く場合は浸す時間こみで、1時間以上はかかる。
土鍋も同じくらいかかります。
もしかしたら土鍋のほうが早い場合も。

時間がない時、夜遅い帰宅の時はタイマーついてる炊飯器を利用して
上手に併用していこうと思ってるよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村